生活

気付いた時に

20190520

お風呂が沸くのを待ってる。最近のいいこと近くのコーヒー豆屋さんでかった豆がとてもグッドまた買いに行きたい超熟の4まいぎり食パン贅沢にバターぬって食べた、ふわふわでとてもおいしかった旦那さんが台所まわり綺麗にしてくれてピカピカしている重曹でな…

20190429

平成最後の昭和の日ポワントからの降り方 丁寧にするとエレガントにみえるおりかた 降りる時の腕の使い方それがないから男っぽくみえる雑にみえる肘つっぱらないいつもアドバイスくれるのにいらいらして1週間前に言わないで!て言ってしまったごめんなさいだ…

20190402

今欲しい・鉄のフライパン 食材がおいしく焼けるとおもう(たまに入るバイト先のハムエッグがこれまたおいしいのでそうだと確信する)あまり大きくなくこぶりで良い・中華なべ 収納場所をきちんと作れたらば・おおきめの汁椀 粕汁とかたべるときに野菜をいっ…

20190305

もう6日今日のはっけんと注意腕の動かし方をとおくからひじ手首指先ばらばらにつかう上体のらせん 顔の向き日曜日に京都にいたときの先生がいらっしゃっていておもしろいワークショップをうけたひもとれ 紐ひとつでいらない力みがぬけるとても興味深かった。…

20190302

ヨーロッパいきたいなという話になってなんとなく自分の写真フォルダなど漁ってみて留学当時の思い出を掘り起こしていました当時は無知すぎた世間知らずすぎたと思うしあんなに芸術にあふれたところにいたのに全然行動してなかったなと思い返す 今も世間知ら…

20190221

すっきりさっぱり元気めもポールドブラのつかいかた 肘 指先目線 アクセントパリオペがだいすきで昔からパリオペばかりみてきたけどさいきんになってボリショイやマリインスキーのかたがたとても素敵で上半身の使い方参考になる。しかしながらずっとRAD系で…

20190131

インフルエンザA型ですよ。ははは27日曜日、炬燵で寝て起きたら喉がイガイガしていたのでイソジンをしてもっかい寝た28月曜日、夕方の指導に出かける時関節痛がきたのでリポDとビタミンゼリーと風邪薬をスタジオ最寄りで買う。帰宅して熱測ると7度。29火曜日…

20190111

いつのまにか2019年になっていた。年越しは近くのバーでして夜中に近所の神社にいった。元旦は鎌倉で義母と3人で御墓参りと鶴岡八幡宮で祈祷。ご祈祷なんて滅多にしないので驚いた。やっぱり家ごとに全然違うのだなと実感する2日から夫も一緒に京都に帰った…

20181128

クリスマスパーティーをすることになった。 夫の友人が我が家にくる。ホームパーティーは留学していたときによくやったな。 イギリス人の友人とアマレット入りのカップケーキ作りなんかもした。 せっかくパーティーするんだからと可愛いお皿とか用意しちゃお…

20181108

27歳になった。東京にでてきたのが23歳の時だったから随分経ったな。誕生日0時にバースデーソングを歌ってもらい、手作りのケーキをもらった。そのまま友人達と明け方までのんで、大好きなお店のマスターが車で家まで送ってくれた。朝帰宅した夫もバースデー…

20180928

入籍して一年たった。旦那さんは転職した。わたしは特にかわっていない。今年に入ってからカラコンとマツエクはやめた。指導の仕事が増えた。前よりふたりとも休みが減った。ふたり一緒にいる時間が少なくなった。よく新婚さんですね、どうですか新婚生活、…

20180830

ひとつきに2枚だけお皿とか食器を骨董品屋さんでえらんで買うのが毎月の楽しみなんですけど明治〜大正時代の小皿とめずらしくホーローのれんげなんかも買ってしまったなます皿と迷って色と金縁にまけた。来月から旦那転職で違うバーにいくし勤務時間もかわる…

20180716

代講の仕事があるはずだったのになくなったので三連休を謳歌したテレビでやってたとうもろこしごはんとえびカレー有頭えびつかって殻いためてダシとる某レシピ動画に載ってたやつ。スパイスもっと増やしたらよかったかな。でもうまい

20180608

リハーサルが少し早めにおわって足の治療まで少し時間があるので珍しく珈琲を飲む待っている間に暮らしの手帖版 おそうざいふう外国料理 を読む。たまたま開いたページにあった花しゅうまいのレシピを今度やってみようと思う昨日はめずらしくいなり寿司を作…

20180606

もうすぐ本番なので最近はリハーサルばかりなんですけど、リハーサルの後仕事に行く体力がない。こんなにも疲れるか?というくらい無い。仙豆的な存在が欲しいしかも相手は子供達なので、こちらが疲れていようが関係無く全力でくる。こちらも全力で返さなく…

20180531

新しいクラスを持ってから一ヶ月経って、やっと人見知りの子が自ら話しかけてくるようになった。髪の毛を切ったらしい。いつもシニヨンしてるから長さわからんがなという突っ込みを心の中で入れた